入善生活7日目

日曜日の今日は、親族訪問。でも子供達が早く眼が覚めたので...中央公園で少し遊ばせた後に、祖母の家へ。

弟も来てくれて、富山に残る親しい親族大集合状態。子供達はコオロギを捕ったり、カエルやトンボを捕獲しようと一生懸命。

記念撮影をした後、僕らはキトキト寿司へ。お腹いっぱいお寿司を食べた後は、魚津のミラージュランドへ。ここのプールが今日のメインイベント。

うちの子達には丁度良い大きさのプールでしたが、なんと海水を使っているとのことで、iPhone片手にしていた僕は慌ててロッカーに置いてきました。2時間ほどたっぷり泳いで、子供達も満足。

次は妻の希望でホタルイカミュージアムへ。僕も初めて。寿命が1年と短いため今は生きたホタルイカを見ることは出来ませんでしたが、生態等分かる範囲で色々書かれていて、興味深かったです。

その足で2階にあるレストランへ行き、ちょっと早めの夕飯はホタルイカ尽くし。一番美味しかったのは刺身。ホタルイカの刺身は新鮮でないと食べられないので県外ではまず見たことがありません。美味しかった!

それから海際で写真撮って、帰途に。帰りに洗濯やスーパーで買い物して、家に戻りました。

まだ早い時間だったので、用意していた花火を家族で楽しみました。一番小さなパッケージにしておいたけど、十分でした。終わった後、そのまま先日顔出した友人宅近くへ行って螢を見ようと思い、車で移動したら...音で気がつかれたようでおばさんがまた出てきてくれました。そして螢見えるところを案内してくれ、10匹以上の螢を簡単に見れました。こんな所にも沢山いるとはビックリです。

帰りがけにまたお土産もらって、お家に戻って今日はおしまい。日曜も盛りだくさんの一日でした。