入善生活9日目

本日が学校体験最終日。それぞれ学校の前で記念撮影をしてから、送り出し。妻も出かけた後で、僕は一人サテライトサイトオフィスへ。

午前中はミーティング続き。最後に町役場の方がいらして、サテライトサイトオフィス利用風景も写真に撮って行かれました。

お昼ご飯は黒部まで行って富山ブラックラーメンを。本当は大喜まで行きたかったけど流石にそれだけの時間は無く。黒部のお店のは可も無く不可も無く、という感じでした。

その後家に戻って出立前の掃除等を済ませ、余った食材を祖母の家に寄贈。それからサテライトサイトオフィスでもう少しお仕事してから、16時頃鍵を返却して、サテライトサイトオフィス利用も終了。

本日付の読売新聞にも移住体験が取り上げられていたとのことで、ファミマで購入、確認。富山版だけでの掲載だろうけど、うれしいものです。そして子供達を迎えに行きました。

3歳児は泣かなかったと笑顔で報告。お友達と一緒に撮った写真を持って出てきたので、お世話になった先生と写真撮影し、お別れ。次に7歳児ですが、ドミノに夢中になっていて中々出てこなかったけど、彼もクラスメートとの写真をもらってきていました。小学校の教頭先生、担任の先生にもご挨拶をして、学校体験終了。

小学校近くで、捕まえていたコオロギの死骸を埋めてあげて、家に戻ってフルーツ食べさせて、それからコインランドリーに寄ってから夕飯を食べにさんへ。ここでとり鍋など食べていると、妻もお出かけから帰ってきて、みんなで夕飯。

食べ終わって洗濯物を取り、家に戻って本日終了。