『Expats』観ました。

Nicole Kidman主演、その他にSarayu Blue、Ji-young Yoo、Brian Tee、Tiana Gowen、Bodhi del Rosario、Ruby Ruiz、Amelyn Pardenilla、Jack Huston、岑樂怡(ボンデ・シャム)、王君馨(プリシラ・ウォン)等出演。Lulu Wang監督作品です。

2021年、コロナ禍まっただ中で、誰もが海外への渡航が困難な時期。渡航しようと思うと帰港した時に2-3週間の強制隔離があったのです。

そのような状況下で香港政府が特別措置を計ったことで悪目立ちした本作品。皮肉なことに、エピソードの中で2019年のデモを想起させるシーンが何度か出てきたため(と言われていますが)、本作品を香港で観ることは出来ません。僕も日本出張時にダウンロードして観ました。

自分の仕事が思うように出来ず実質駐妻として、ハイクラスの生活をしている女性の視点からの、物語。子供の誘拐も絡んでいて、きわめて香港らしい内容でした。