香港永久居民者用の回郷証

2ヶ月ほど前、突如非中国籍の香港永久居民者向けに回郷証を発行できるという発表が出ました。非中国籍なのに「回郷」証とはこれいかに?!と思いますが、この回郷証を手に入れれば、中国との行き来もパスポート不要でICカードリーダーの入境ゲートが利用可能。

前回の深圳訪問の帰り道、回郷証を持つ我が家の3人と分かれて一人30分遅れで帰宅するというハメに陥ったため、回郷証取得にかなり興味があります。

ただ、2月に時間と費用掛けて5年マルチビザ取ったばかりでもあり、なんだかそれが無に帰すみたいでもったいない気がして...とはいえサンクコストとして考えて、回郷証取った方が今後家族で行く時にかなり便利になることは間違いない...。